中島大介【ブログライティングの教科書】要約レビュー

ビジネス書
記事内に広告が含まれています。
  • 副業でアフィリエイトをやっているけど稼げてない
  • YouTubeや本でSEOの勉強しているけど上位表示されない
  • どうやったらアフィリエイトで稼げるか教えて欲しい

アフィリエイトは参入ハードルが低いので,副業としてとても良い選択ですが,簡単に稼げるわけではありません。

アフィリエイト関連の書籍や情報などは世の中にあふれていますが,それでもアフィリエイトで稼げている人は少ないです。

実は僕もアフィリエイト歴は15年以上になりますが,アフィリエイトは年々難しくなっています。

昔稼げていた手法では稼げなくなっているのが現実です。

厳しい状況で,アフィリエイトで稼げるようになるためには何をすれば良いのでしょうか。

そんな疑問に答えてくれるのが,中島大介著「ブログライティングの教科書」です。

この本によれば「読者の役に立ち,高品質な記事を書くことでSEOの上位に表示される確率は上がる」とのことです。

僕もこの本を読んで思ったのですが,アフィリエイト関連の情報はブログの立ち上げ方やSEO関連の情報に偏っていることが多いです。

本書のように「ブログライティング」に焦点を当ててある情報って少ないということに僕も気づきました。

著者のなかじさん(愛称)も「ブログ運営やSEOのノウハウよりも,まずは文章力を鍛えろ」と主張しています。

この記事ではこの本を要約し,気になったポイントをレビューします。

高品質な記事とは読者満足度が高い記事のこと

よくSEOの話になると「高品質なコンテンツ」という話題になります。

しかし「高品質って結局何?」としっかりと答えている情報はほぼありません。

非常に曖昧な言葉だし,Google自体も明示してないので仕方がありません。

本書では定義とまではいかないですが,目安のようなものが設定されています。

それが「高品質な記事=読者満足度が高い記事」という目安です。

もうちょっと具体的に言うと「読者にとって役立つ記事」であり「他では読めない価値のある記事」とのことです。

SEOで上位表示されない記事というのは,簡単に言えば「代わりがいくらでもいる」ということです。

「あなたの記事を読むくらいなら他の記事読むよ」と言われるような記事だったら存在しなくても良いということです。

「じゃやどうすれば良いの?」ということは自分で考える必要がありますが,小手先のテクニックじゃなくて,いかに価値がある記事を書くかということを考え抜くことが非常に重要なのです。

リンクはテキストリンクを使う

さすが「ブログライティングの教科書」というだけあって,けっこう細かい記事の書き方が書いてあり,僕としてはかゆいところに手が届く内容でした。

その中の1つ「リンクはテキストリンクを1番多く使うべき」というのがありました。

理由は「読者の邪魔をしないため」だそうです。

これ僕の中ではずっと気になってたことで,非常にスッキリしました。

リンクには,テキスト,ボタン,バナー,ブログカードとありますが,僕はずっと目立つリンク(バナーとかブログカードとか)をメインに使っていました。

最初は何も考えずに使っていたのですが,ある日ふと「リンクってどれが最適なんだろ」と思うようになりました。

けっこう調べたのですが,結局「時と場合による」という回答が多かったです。

「ABテストをしてクリック率を計測するべき」ということを言われたこともありまして「いや,それはそうなんだろうけど,やり方もようわからんし,手間だし」とずっと先延ばしにしてました。

テキストリンク=読者の邪魔をしない,というのはものすごく腹落ちします。

たしかに自分が他のブログ読んでても「ブログカードってリンクとしてあんまり認識してないよな」と思っていました。

もちろんテキストリンクだけ使えば良いのかって言われるとそうではないので,詳しい内容は本書を読んでください。

見出しには結論も書く

これも細かいテクニックなのですが「見出しには結論も書く」というのもビックリしました。

例えばこんな感じ。

  • ダメな見出し:SEO対策とは?
  • 書くべき見出し:SEO対策とは検索エンジン最適化のことである

見出しに答えを書いてしまうということです。

「見出しに答えなんて書いてしまって読んでもらえるの?」と思うかもしれませんが,これは「読者ファースト」の考え方だそうです。

読者は早く結果や答えが知りたいわけです。

意外ですが,見出しに結果や答えを書いてあげたほうが,本文も読んでもらいやすいのだそうです。

自分がブログ読むときも確かにそうなんですよね。

1番イライラするのは,答えが書いてありそうなくせに書いてないとき。

こういう経験をしていると「答えがそこにある」ということがわかるだけで,そのブログを書いた人を信頼しますよね。

ちなみにこの記事も見出しに答え書いてあるんですが気づきましたか?

こうやって得た気づきは即実践です。

まとめ

副業としてアフィリエイトをしている人は多いですが,稼げいている人は少ないです。

それは小手先のテクニックだけにとらわれていて,本質である文章力を鍛えていないからです。

文章力は才能ではなく鍛えることができます。

そして鍛える方法はまずは「型を学ぶ」ことです。

「ブログライティングの教科書」にはかゆいところに手が届く型が書いてあります。

まずは型にそって文章をたくさん書いてみましょう。

文章力がアップし,それがアフィリエイトで稼げることに繋がるはずです。

タイトルとURLをコピーしました